2017年08月

生徒さんの目を惹くステンドグラス作品

こちらの作品を作られたのは男性の 生徒さん。 研究熱心でアイディアは泉のように どんどん湧いて来るそうです。 LEDを使った薔薇のランプをミンネ で販売されるそうです。 お値段も安くてお買い頃価格のよう です。

カットが難しいガラス、ステンドグラス

ランプに使うガラスはオセアナのイエ ロー&ホワイトに決まっているのだが このガラス、カットが非常に難しい。 元板を普通に半分にカットするにも 慎重に裏から丸とリンハンマーで叩き いつものように割ると変な方向へヒビ が入り…

ステンドグラス 新築 オーダーメイド ステンドグラスのフレーム作り

今日はランプに使うフレームのカットで 一日が終わった。 角度も微妙なのでカッティングソーと グラインダーは欠かせない。 まだ私が20代前半の時、鉄工所でバイト をしていた時のことを思い出した。 鉄のパイプをカットすると物…

ステンドグラス 新築 オーダーメイド フレームで組んだ照明

先日急な仕事依頼が入った。 フレームで組んだ照明を作って欲しい と言うものだが、かなり詳細な図面 付でミリ単位が求められるもの。 角度から寸法まで正確に角材をカット する必要がありカットソーとグライン ダーで微調整を続け…

ステンドグラス 新築 オーダーメイド ブルーの粒粒ランプ、キューブ

今日、発送した4面体の粒々ランプは これまでネットショップで8個注文が あったベストセラー商品です♪ ブルザイのクリアーガラスに膨張比率 の同じブルーのフリットをのせて高温 で熔かしている単純な制作方法ですが 購入者にコ…

ステンドグラス 新築 オーダーメイド ステンドグラス、ミラーの修理

生徒さんからご自宅に飾っている ミラーステンドグラスの修理を頼まれ 今日は修理に取り掛かった。 ミラーステンドが2点と猫の時計、 ミニパネルの計4点です。 明日には修理を終わらせる予定。 さて現在ペンダントライトの注文 …

真鶴、合気道合宿

先日の土曜、日曜は恒例の合気道、真鶴 合宿があった。稽古は暑い中頑張るが 終わった後の海水浴と料亭、まるなか での宴会は楽しい。 今回の合宿には先月結婚された新婚さん に昨年末から稽古に参加されている方 も加わり8名が参…

ステンドグラス 新築 オーダーメイド 粒々のステンドグラスお休みライト

この所少しづつ小物の注文が増えて いる。 粒々のBlueランプは昨日ミンネ から注文が入り今日出荷しました。 粗目の粒(フリット)を適度な温度 でフュージングして作りました。 温度が高いと表面がべチャッとなっ てツマラナ…