2018年06月

ステンドグラス修理、途中経過

結婚式場のステンドグラスの修理も佳境に入りました。 ガラスを取り外し古い鉛桟は交換しての作業ですが、思った以上に金属疲労が激しく鉛桟がハンダ部分で断裂している個所が10以上もあります。 全て再ハンダ付けしました。 周囲も…

ステンドグラスの修理依頼

先日、県内の結婚式場からステンドグラス の修理依頼があり、今日現場へサッシ職人 さんと行ってきました。 ステンドグラスの取り外し作業は私一人でも 出来るのですが、やはりプロの技を盗みたく てお願いしました。 古いドアに両…

8面体のランプ、完成です!

8面体のランプは完成しました。 仕上がったサイズは何と底辺60cmです。 一番苦心したのは8畳用のLED蛍光灯に 安定してランプシェードを固定すること。 重量も3,7kgに抑えたので天井への負荷は 殆どありません。 出来…

ステンドグラス 生徒さん方の作品、6月

生徒さん方の作品が次々と出来上がりつつ あります。 今回は撮影用のBOXを購入して撮ってみま した。 最初のランプはホルダー部分が破損していた から修理しました。 ユリの花はガラスの選び方がとても良いと 思います。 点灯…

生徒さん、個展終了

生徒さん、銀座での初個展、終了です。 右端が個展をされた安間さん、連日 お疲れ様でした。 かなり多くの方が見に来られご本人も お手伝いの方々もお疲れになったこと でしょう。 撤収のお手伝いには他の生徒さんや息子 さん、娘…