2018年08月

現場下見

  今日は千葉県大網白里町のステンドグラスを希望 されている方の家へ下見に行きました。 階段上の大きな窓で高さが1m80cm、横幅は 80cmほどです。 足場をどうやって組むか、考えています。 狭い場所でどのように作業す…

岩佐和子作品展

昨日は銀座のギャラリー青羅へ岩佐和子さんの 個展を見に出かけました。 今年の5月に生徒さんが個展をやった場所で 私の勉強になるからと誘って頂いたのでした。 作品を一目見て酸抜きをされた作品群に魅了 されました。 ご本人さ…

やや上向きに

このところamazonへ出店するなど忙しいでした。 作品など7,80点登録しました。 アトリエも玄関が大事と生徒さんに言われて 模様替えしました。やはり玄関は明るい方が 良いですね。 棚も整理して埃も雑巾がけしました。 …

久々の投稿

久々の投稿です。 生徒さん方の作品、素敵です。 私の方はブライダルフォトをガラスに 焼き付ける作業を続けています。 漸く納得いく出来に近づいています。 ガラスは熔かすと収縮しますから温度 加減が難しいのです。 まだまだ挑…

ランプの修理完了

ランプの修理、やっと終わりました。 ウエットフェルト、耐火石膏などの 型作りは4通り作って実験を重ねました。 ガラス自体は似たようなニューアンティーク のアンバーがあったので薄めのガラスで 上手く行きました。 見た目、ほ…

マンションのステンドグラス、取り付け

修理を終えたマンションのステンドグラス 今日の午前、取り付けに行ってきました。 鉛線が日本製でもアメリカ製でもないので 修理した部分が多少違和感があります。 しかし遠目では気にならない程度です。 マンションの6階ですから…

ランプの修理

ランプの修理依頼から2週間経ち何度か焼成実験 していますが思うように進んでいません。 一度目は陶芸用粘土で型を作り焼いたのですが 粘土の乾燥が不十分で割れてしまいました。 次に試したのが耐火石膏です。耐火石膏も 乾燥を充…

ステンドグラス、パネル完了

マンションのステンドグラス修理はほぼ終わりました。 鉛線を入れ替えたのですが新しい鉛線だけ日本製 なので現状は色が違います。 明日は隙間にパテを詰めて鉛線を黒くします。 通常はブラックパティーナを使いますが今回は 鉛線に…