カットが難しいガラス、ステンドグラス

ランプに使うガラスはオセアナのイエ

ロー&ホワイトに決まっているのだが

このガラス、カットが非常に難しい。

元板を普通に半分にカットするにも

慎重に裏から丸とリンハンマーで叩き

いつものように割ると変な方向へヒビ

が入り真面に割れてくれない。

昨日、ガラス問屋のベテラン社員さん

に相談したらやはりこの道20年以上の

熟練の方からもこのガラスはカットが

非常に難しいですよ!と言われた。

先日、埼玉のガラスランドに残って

いたオセアナのイエロー、ホワイト

も残っていたガラスは全部カットが

失敗したガラスだった。

大板5枚仕入れ半裁しても変な割れ方

するのでとうとうサンドブラストで

カットすることにしました。

失敗はないが時間はかなりかかる。

でも夏に譲って頂いた直圧ブラスター

があって助かった。

明日、明後日にはガラスカットを

終わらせたい♪