2019年01月

生徒さん方の作品がぞくぞく完成

ベテラン生徒さん方の作品が次々に 完成しています。 流石にステンド歴30年以上の方もおり ガラスのセレクトは抜群です。 今は無い昔のオセアナの赤色は見事! 薔薇のランプの背景はランバーツ社の オパックです。高価すぎて使う…

サンゴーバンのガラス

画像は生徒さんが自分で描いた猫の絵をグリザイユ で描かれたものです。ご自分で絵が描けると創作の 幅が広がり楽しいですね! さて昨日、REIKOさんがいらっしゃりサンゴバンの アンティークを探したのですが何と国内の問屋さん…

流れたと思っていた仕事

連絡しても返信はないしもうとっくに 流れたと思っていた仕事が入って来た。 もっと早く連絡頂けたら余裕で制作出来た のだがまぁ仕方ないです。 それぞれ事情があるのでしょう。 今週は飛ばして納期に間に合うように 制作したいで…

梅のステンドグラス

  梅のステンドグラスを作って欲しい という方からの図案を描いてみました。 使うツールはイラストレーターとフォト ショップです。 最初は梅の写真を自分なりにアレンジして 線を描いて行きます。下絵が出来たところ でスキャン…

新作を模索する

昨日は兄夫婦が来て船橋で呑んだ。 久々に会う兄は驚くほどの巨漢である。 実に健康状態が気になった。 その兄からジャケットをお年賀に頂いた。 嬉しいものである。この年で人から服を 買ってもらうなど滅多にない(笑) また今日…

明けましておめでとうございます。

今日はもう1月3日です。早いですね。 年末にバタバタとランプの注文があり 大晦日に発送して今日も1個注文が入りました。 とは言っても食べて行くにはもっとパネルの 注文が欲しいです。 年末からwワークの必要を感じて研修に …