サンプラン制作のブログ

生徒さん、海の作品経過

生徒さんの海の作品は1回目の焼成を終え ました。 3回、4回焼くたびに奥深さが出てくると 思います。 その為には普通にパウダーを振るだけ では表現が難しいのでフリットの大きさ を変えたりストリンガーやコンフェティ を使う…

TAOアートグラス展

TAOアートグラス展が深川東京モダン館 で開かれている。毎年、主催の鶴身先生 にお会いしてステンドグラスの話を聞ける のが楽しみである。 鶴身先生は東京芸大油絵科出身でプランタン 賞の受賞者です。 猫の作品を見て下さい、…

夫婦のコラボ作品

こちらの画像、生徒さんとご主人作、仏像 のコラボ作品です。 ご夫婦でこのような作品が出来上がると 素敵ですね。 愛情は益々深まることでしょう💛

ほうれん草とお米10kg

  昨日、近所の農家さんから食べる?と聞かれ 大量のほうれん草を頂いた。以前自治会で知 り合い野菜や果物を届けて下さる。ご近所さん と仲良くするとこんな幸運なことが起きる! それとドコモのdポイント貯まっています と言わ…

最近の生徒さん方の作品

途中経過も含めて生徒さん方の作品を紹介 致します。 上はウサギのお雛様、とても繊細で素敵です。 次は円形のモールドに水仙の花が一杯の 作品です。ガラス選びがポイントですが ベテランさんらしくピッタリなガラスを 選ばれてい…

自分にご褒美を

I様邸へのステンド取り付け、無事終了! 今年1月半ば、斜面取りガラスを急いで 発注し到着したのは2月初旬!そこから 超特急の速さで3枚のステンドグラスを 仕上げました。 高さが2m28cmと言うのは過去最長の サイズです…

生徒さん方の作品がぞくぞく完成

ベテラン生徒さん方の作品が次々に 完成しています。 流石にステンド歴30年以上の方もおり ガラスのセレクトは抜群です。 今は無い昔のオセアナの赤色は見事! 薔薇のランプの背景はランバーツ社の オパックです。高価すぎて使う…

サンゴーバンのガラス

画像は生徒さんが自分で描いた猫の絵をグリザイユ で描かれたものです。ご自分で絵が描けると創作の 幅が広がり楽しいですね! さて昨日、REIKOさんがいらっしゃりサンゴバンの アンティークを探したのですが何と国内の問屋さん…

流れたと思っていた仕事

連絡しても返信はないしもうとっくに 流れたと思っていた仕事が入って来た。 もっと早く連絡頂けたら余裕で制作出来た のだがまぁ仕方ないです。 それぞれ事情があるのでしょう。 今週は飛ばして納期に間に合うように 制作したいで…

梅のステンドグラス

  梅のステンドグラスを作って欲しい という方からの図案を描いてみました。 使うツールはイラストレーターとフォト ショップです。 最初は梅の写真を自分なりにアレンジして 線を描いて行きます。下絵が出来たところ でスキャン…