旅立ち

昨年10月から母は都内の医療型介護施設へ

入居していた。拒食症の為、経鼻経管補給

に切り替わっていた。

今月6日の朝、病院から電話がありすぐに

来て下さいと。前日、兄夫妻とお見舞いに

伺った時も息が苦しそうだったので心配して

いましたが。病院へ駆けつけると既に息を

引き取っていました。

10年に及ぶ介護生活、晩年は認知症も進み

自宅での介護は厳しい状況でした。

しかしいざ旅立たれると穏やかで優しい母

との思い出がフラッシュバックして涙に

暮れています。

SNSで当時介護の辛さを書くと同じような

状況の方々から励ましの言葉を頂き励まされ

勇気づけられてきました。親身になって愚痴

を聞いてくれた皆さん、本当にありがとう

ございました。

とても安らかな顔で旅立ったので今頃は父と

一緒にこちらを笑顔で見守っていること

でしょう。

お母さん、本当にありがとう。僕も30年

先にはまた会えるから、その時は笑顔で

会いましょうね☆