画像は最新の作品です。

画像は前に作ったペンダントライトです。

光源が弱くてもガラスのカット面から光が

屈折して明るく見えます。

平昌オリンピックは連日目が離せません。

昨夜の女子パシュートは一瞬ヒヤッとしま

したがそれでも1位オランダに肉薄するタイム

やはり実力は凄いです。ノルディック複合

ラージヒルの渡部選手も頑張れ!

さて今週末は母の50日祭の為鹿児島へ帰省

します。香典返しも色々悩んでいます。

今日は生徒さんから後に残らないものが

常識的な対応と教わりました。父の時は

全て葬儀屋へ頼んだのでした。時代は変わり

ひと昔前は失礼と言われたギフトカード、使い

勝手の良さから喜ばれているようです。

最初は私のステンドグラスのランプにしよう

とも思いましたがこれは却下です(笑)

無難なところで上品なクッキーなども喜ばれる

とか。

さて夜TV番組で西郷さんの銅像についての話

がありました。上野、鹿児島市の像はどちらも

弟、従兄弟の組み合わせや全くの別人を元に

作られているらしい。その中で沖永良部島へ

島流しになった当時のやせ細った像は本人を

象ったものだそうだ。

また意外なことに山形県にも西郷さんの像が

あるそうだ。戊辰戦争で新政府軍と旧幕府軍で

あった庄内藩が戦い旧幕府軍は大敗したが西郷

さんは負けた相手に寛大な措置を取り庄内藩で

は西郷人気が高まり現在でも西郷さんを尊敬

する人が多いようです。

今回帰省し執り行われる50日祭は西郷を祭る

南洲神社なのです。父が大の西郷好きで神主

さんとは親しい間柄でした。

納骨は寂しいですが父も喜ぶことでしょう。