ステンドグラス、オーダーメイド ランプ

生徒さんのペンダントライトと万華鏡です。

ライトは何とも妖艶な色合いですね(^^)

赤ちょうちんじゃないけどお酒が美味しく

呑めそう♪

万華鏡は男性の生徒さん作、お仕事が丁寧

で色合いもカラフルです☆

さて平昌五輪、女子団体パシュートはやり

ました!オランダに1秒58差をつけてブッチ

ギリの金メダル!

決勝前、世界のメディアはチームワークの

日本と1000m、1500m金メダリスト

のスター選手を揃える個人力のオランダを

比較しややオランダ優勢か?と報じていま

したがこれまで日本チームは昨年末3度の

ワールドレコードを更新していましたから

日本が優勢と信じていました。

スタート初めは日本優勢でしたが3週目から

オランダに差をつけられ厳しいなと思って

いましたが終盤、高木美帆選手が先頭になる

と見る見る差を引き離し余裕でゴール!!

一般人が観るのとプロの解説者が観る視点は

違います。私など途中でオランダに差をつけ

られるともう逆転出来ないのかな?とやや諦

めの気持ちも出るのですが解説者の視点は

それも想定内だそうです。順々決勝の時も

日本がスタートミスで出遅れたレースでも

長野五輪金メダリストの清水宏保氏はこれ

で金メダルを確信したと話しキャスターの

松岡修造氏に何故?と突っ込まれていました。

300日の合同合宿を通して一糸乱れぬライン

は訓練の賜物、阿吽の呼吸そのものでした。

彼女たちが昨年出した世界最高記録は今回の

金メダルを出した五輪レコードより3秒も早い

驚異的な滑りでした。余裕を持ってレースを

組み立てられるチームワークは世界一でした。

女子フィギュア、ショートプログラムも宮原

知子選手、坂本花織選手が4位5位に付けこち

らもメダルが狙える位置に着けました。

今日のメダルで冬季五輪最多の長野の11個に

並びました。この勢いで選手の皆様に頑張って

欲しいものです。でも重圧の中でこれだけ結果

を残す精神力の強さに驚きます☆☆