ステンドグラス 組み立て方 ジンクケーム

幾何学模様でべベルパーツを使ったパネル

もほぼ組み立て終わりました。

今回は最も硬いジンクケームを使ったので

カットは全てカッティングソーでした。

昔プロ校で教わったのは型紙通りにガラス

が切れていれば組み立てて膨らむことはない

でした。技術が未熟だとガラスピースを削り

ながら鉛桟で組み立てますがプロは滅多な

ことでは途中ガラスピースを削りながらと

言うことはありません。それはあくまで型紙

通りにガラスピースがカット出来ていれば

の話ですが。

今日来られた生徒さん方と話していたら

ある方のお父様が亡くなられた際、葬式で

の出来事、霊柩車で火葬場へ移動中、高速

道路でクラクションがず~と鳴り止まなか

ったそうで身内はお父さんの事だから悪戯

をしているのだろうと思っていたとか。

また親戚の方が葬儀に参加されて車から

降りようとしてもドアが開かずそれも悪戯

していると冷静に見ていられたそうです。

ちょっと怖いような話ですが娘さん方は

十分あり得ると思っていたことが滑稽で

ありました☆