ステンドグラスの修理依頼

先日、県内の結婚式場からステンドグラス

の修理依頼があり、今日現場へサッシ職人

さんと行ってきました。

ステンドグラスの取り外し作業は私一人でも

出来るのですが、やはりプロの技を盗みたく

てお願いしました。

古いドアに両面、シリコンでビッシリ付いて

いるけど流石、プロの仕事は早いし丁寧です。

また木製の押し縁のビスが錆びてなかなか外

せない状況でも様々な道具を駆使して外して

行きます。プロの持っている工具は揃って

いて抜かりはありません。

仮止めでアルドトイッチェを取り付けてみた

ら結婚式場の職員の女性陣から歓声が聞こえ

ました。その中の一人がこのガラスは輸入ガ

ラスでフランス製ですよね?と聞いてきました。

詳しい方もいるもので「そうですよ」と答え

たら「もうこのガラスでも良いわ」とジョーク

を飛ばして楽しい会話になりました。

修復は組み直しである程度ハンダを溶かして

解体して組みなおします。