ステンドグラス 修復

千葉県内の結婚式場のステンドグラス、修復

を終えて昨日、無事取り付けました。

ステンドグラスの取り外し、取り付け施工は

ベテランの冊子屋さんです。ステンドの施工

はいつもお願いしている腕の良いガラス職人

さんです。

上からステンドグラスをバックアップ材で固定

して養生テープを貼ってシリコンを打ちます。

今回はアンバー色でした。

コーキングしたシリコンを専用の道具で桟の

中に入れ込み、養生テープを剥がします。

そして1日、ドアには触れずシリコンが安定

するのを待ちます。

昨日の作業中、何匹ものトンボたちがずっと

傍にいて逃げようともしないで作業を見守っ

ていました♪ 触っても逃げないし余程人間

に慣れていました。結婚式場の職員たちが

大切に昆虫に接しているからなのでしょう。

私の鞄に止まっていたトンボは帰りも鞄に

止まったままで最後まで別れを惜しんでいる

かのようでした(笑)

式場の責任者の方もとても満足されていました。

ついでにウエルカムボードの営業もして来ました。