修理したステンドグラス

今日は午後から修理したステンドグラス

を千葉市の施主様宅へ取り付け納品して

来ました。

右側上部の透明ガラスと下部、横長の

ガラス破損部を取り外して交換しました。

ただ単にステンドグラスの交換だけなら

そこまで難しい作業ではありません。

木のニスで固まった押し縁の取り外しが

最も注意して気を遣ったのでした。

特に非常に細いビスを外すのはネジ山が

潰れたら大変なことになってしまいます。

ネジ山が潰れないように細いドライバー

を強く押しながらゆっくり回さねばなり

ません。そして押し縁も3mmほど長く

出来ているから特殊な道具を使って傷付

かないように丁寧に取り外さねばなりま

せん。ですから素人さんは下手に押し縁

を取り外そうとしない方が良いと思います。

多少慣れた私でもこの作業は冷や汗もの

です(笑)

今回の修復作業はパネルの取り外しから

ガラス交換、パテ詰め、そして取り付け

まで全て一人でやりましたから自信にも

繋がりました。